未加入の方の
よくあるご質問
- 加入資格を教えてください。
-
日本医師会の会員(*)である、満64歳6ヶ月未満の方です。
*日本医師会に入会している方。
*日本医師会入会については、郡市区医師会にお問い合わせください。
ただし、新規加入の申し込みは、満64歳3ヶ月までにお願いします。
- 加入の申込はいつでもできますか?
-
はい、随時受付けております。
毎月15日(締切日)までに受け付けた場合、翌月1日が加入日となり、同月(加入日の属する月)より保険料の払込開始となります。
- 保険料について教えてください。
-
保険料は基本年金保険料・加算年金保険料の2種類で、各保険料の種類と金額は次のとおりです。
基本年金保険料:満65歳の前月まで払込みいただきます。
月 払:月額12,000円
年 払:年額(10月~翌年9月)138,000円
一括払:払込時の年齢に応じた金額を払込み※年払で、10月以外が加入月の場合は、加入月および直近の10月末日(以降、毎年10月)に年額が口座振替されます(場合によっては年2回の払い込み)。
加算年金保険料:月払および随時に払込むことができます。加算年金保険料のみでの加入はできません。
月 払:1口6,000円の整数倍で、任意の金額を口座振替
随時払:1口100,000円の任意の金額を所定の振込用紙にて払込み加算年金保険料は任意の保険料ですので、ご加入後、金額の増減や払込の中止は自由に変更できます。
- 加入申込書を郵送した後の流れを教えてください。
-
加入申込書受付後、受領のお知らせを送付します。
およそ2週間~8週間後に、第1回目の保険料払込のお知らせをいたします。
- 基本年金保険料を一括払いにした場合、加算年金保険料を「随時払」で同時に払い込むことはできますか?
-
同時に払込は可能です。合計金額を払込ください。
ご加入後の随時払は、ご連絡をいただき次第、いつでも振込用紙をお送りいたします。
- 日本医師会の会員でなくなった場合は、どうなりますか?
-
満65歳未満で日本医師会を退会した場合は、医師年金からも脱退していただくことになります。
この場合、払い込んだ保険料に脱退一時金利率を加えた元利合計額を脱退一時金として受け取ることができます。
- 年金の受け取りコースは、加入申込時に選択するのですか?
-
受け取りコースは4つあり、年金の受給開始時にご選択いただきますので、加入申込の段階でご選択いただく必要はありません。
- 保険料は所得控除の対象になりますか?
-
社会保険料控除・生命保険料控除等の所得控除の対象にはなりません。
「生命保険料控除」は、一定の要件を満たした個人年金保険契約に限られています。
- 「保険契約証」はありますか?
-
第1回目の基本年金保険料納入月から約1ヶ月後に「保険契約証」をお送りします。
なお、平成25年3月31日以前にご加入の方には、「保険契約証」にかえて「加入のお知らせ」を送付しています。
- 「日本医師会年金(医師年金)」と
「全国国民年金基金 日本医師・従業員支部」との違いを教えてください。 -
「日本医師会年金」は、日本医師会が昭和43年に創設した私的年金であり、日本医師会の事業として運営しています。
年金制度の設計から資産運用、加入募集等のすべてを日本医師会が行なっています。このため、会員にとっての利便性を高めることができ、他の年金に類を見ない多くの特色を備えています。
一方、「全国国民年金基金 日本医師・従業員支部」は、公的な年金であり、国民年金(基礎年金)の「上乗せ年金」で医師ご本人の他、ご家族、従業員の方を対象としている制度です。
それぞれに特長があり、ご自身にあった組み合せで活用することが望まれます。