手続ガイド

届出事項の変更手続


氏名や住所など、各種変更手続については、次のような流れとなります。




加入者ご本人から日本医師会へ 日本医師会から加入者ご本人へ
 
 
内容確認後、必要書類を送付
●加入者届出事項の変更
「加入者届出事項変更届―1(様式③)
に記入・捺印のうえ、必要添付書類(原本、括弧内表示)とともにご提出

変更届対象項目
①氏名(新旧氏名の確認可能な戸籍抄本1通添付)
②所属医師会
③会員種別
④住所ー住民登録地・郵便物送付先
⑤遺族給付受取人
 (加入者の実印を捺印、発行3ヶ月以内の加入者ご本人の印鑑証明書1通添付)
 
●保険料等の変更
「加入者届出事項変更届―2(様式④)
に記入・捺印のうえ、ご提出
 
●受給者届出事項の変更
「受給者届出事項変更届(様式⑤)
に記入・捺印のうえ、必要添付書類(原本、括弧内表示)とともにご提出

変更届対象項目
①氏名(新旧氏名が確認可能な戸籍抄本1通添付)
②所属医師会
③会員種別
④住所ー住民登録地・郵便物送付先
⑤受取口座(受給者の実印を捺印、発行3ヶ月以内の受給者ご本人の印鑑証明書1通添付)
⑥遺族給付受取人(⑤と同様)
 


※ご不明の場合は、日本医師会 年金・税制課へお気軽にお問合わせください。
TEL:03-3942-6487(直通)  受付時間:午前9時30分〜午後5時(平日)